Blog

SIEMPRE@高江未来学校part2

4月から活動をスタートして、

定期的にお会いしているチーム

SIEMPRE.FC(薩摩川内市高江町)。

6月13日(日)は、一か月ぶりに

代表の川村さんのもとへ伺ってきました!

https://siemprefc.com

高江町で新しいサッカーチームができると知ったのは

千葉にいる高校の友だちからの共有で。

その友だちが高江町出身で、中学が廃校になったものの

町おこしの一環で校舎が未来学校という名前に変わって

再建されたと話してくれたおかげでした。

半年前は熊本県南小国町で地域活性の仕事をしていたことから

興味をもって代表にコンタクトをとった感じです。

そして分かったことは代表の川村さんは、

桐蔭学園(神奈川)でプレーしていた

同じ地元(神奈川県川崎市麻生区)出身の先輩でした(笑)

そんなご縁もあって、楽しく定期的に関わらせてもらってます。

前回、高江町に来たのは4月1日。

その時はまだSIEMPREの活動は選手募集の真っ只中で

正式なチームとしてのトレーニングは始まってもなく、

スタート段階をどうやって進めていくか考えているところでした。

それから2か月半が経ち、

選手が徐々に増え、伺った日には、12名の小学生が練習に参加していました。

スクールもあるので全体の人数も増えていると思います。

勿論一緒に練習に参加して選手とボールを蹴りました

練習風景
SISIEMPRE Tシャツ 
練習終わりにグランド整備

のびのびとしたプレーをする選手たちでした。

吸収力も高くて練習で学んだことをすぐに実践しようとします。

スタートしてまだ2か月。

さすがにスキルやテクニックはここからですが

そんなことは置いといて、伸びしろを本当に感じます。

また、川村さんも、FC東京、ソルティーロ(本田圭佑が運営するチーム)、

湘南ベルマーレといった有名なチームでの指導経験もあって、

教えることが上手!

校舎内のクラブハウスにはサッカーに関する本もめちゃくちゃあって

(多分100冊近くあったような・・・)

サッカーについて凄く探求されている方です。

選手たちもSIEMPREの噂を聞きつけ、

いろんな方面から高江町に集まっていると言います。

次に伺うときはどんな進展があるんだろう!!

とっても楽しみです。

なんか一緒にできないかな~(笑)

チームの為にもなるし、勿論利益にもなるような

最高な案を考えよう。

では!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

言葉を磨くスポーツコーチングの専門家

PAGE TOP