ブログ「総戦力」

SIEMPRE.FC@高江未来学校

新年度がスタートしました。

一発目は
今年から新しく活動をスタートするサッカーチーム SIEMPLE.FC さんに行ってきました。
今回はそのご紹介を。

SIEMPRE.FC

クラブハウス内のカッコよさにびっくりです。

クラブハウス以上にびっくりしたのが、
代表の川村純貴さんは、僕と同じ地元出身で、
何人も共通の知り合いがいるという(笑)

川村さんは、湘南ベルマーレやFC東京の育成チームで指導経験があるので、
僕の中学チーム(東急Reyes)のコーチとも面識があり、
ここは鹿児島なのに”ご縁”だなって心から思いました(笑)

”SIEMPRE”という意味はスペイン語で「ずっと」。
サッカーをずっと好きでいて欲しいという想いを込めたチーム名です。

SIEMPRE.FCを立ち上げた経緯や
地域で活動する良さや課題、指導感など
いろいろお話させていただき、共感する点がたくさんでした。

「教えるより、問いかける」ことが重要
という考えは正に僕も同じでした。

教えすぎずに、選手が自ら気付いたり発見したりすることの積み重ねが
成長を加速させ、”ずっと”スポーツを好きでいられる大きな要因になると思っています。

実はこのクラブハウスは
閉校になった校舎(旧 高江中学校)の教室だったところを再活用している所です。
校舎は高江未来学校という名称に変わり、児童施設やレストラン、宿泊施設も展開していて、
スポーツはサッカー以外にはバトミントンも盛んみたいです。

高江未来学校のHP

地域活性の一躍をスポーツが担える。
これもとても大きな魅力の一つだと思います。

SIEMPRE.FC さんは今期(4月)から
サッカースクール事業 と ジュニアサッカーチーム の活動が始まります。
活動がスタートすると選手が楽しくプレーして、
地域の活力がさらに高まっていることがとてもイメージできます。

どんな形であれ、僕もこのチームに貢献できたら面白いなって思います!

今日はご縁を頂けたことに感謝したいです。
川村さん、ありがとうございました!

SIEMPRE.FCさんの活動はInstagramからご覧になれます。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP