Blog

樟南高校サッカー部@樟南G

高校の後輩が指導を務めるチーム

樟南高校サッカー部さんへ練習見学に行ってきました。

.

まだ、監督や指導者さんが学校のお仕事でグランドに着いてない頃

先に練習の準備をしている選手たちへ少しの差し入れをお渡ししたのですが

したら選手の全員が集まり、整列して、挨拶とお礼をしてくれました。

練習の準備中、律儀にどうもありがとうございます😊

のちのち聞くと、どうやらキャプテンや副キャプテンなどリーダーたちは

ワクチン接種のため今日はお休みとのこと。

リーダー不在の中で当たり前のように全体で行動できるのは

チームに文化が根付いてこそだと感じました。

選手たちは全体で3学年合わせて50名弱。

鹿児島県は9月に緊急事態宣言が発令されたため、9月にあった予定が

10月に移動となり、過密日程の中、11月に控える選手権まで調整していくそうです。

ゲーム中心に組まれた練習では、給水中に選手自らチームメイトに

「(DFの)裏を取られないように…」「逆サイドの選手を呼んで…」など

作戦について要求する姿も見られました。

リーダー不在でも高め合っていこうとする姿勢、最高です!

選手権ではどんな力を発揮するのか楽しみです。^^

練習を見学していると、違う練習着を着た中学生たちの姿がちらほら…

体験練習で参加していたそうです。

はじめましての中学生を受け入れて一緒に練習してくれる

高校生とチームの度量が素敵に思いました。

魅力の詰まったチームです。

実は今年の選手権、順当に勝ち上がると準々決勝で vs鹿実 になります。

この一戦の実現、すごく楽しみ。😊

11月4日(木)です!

.

見学する前日、監督木村先生と少し昔に一緒に活動されていた方(吉竹さん 一般社団法人足心普及協会代表)と

お会いしていて、そのご縁があって監督さんとも気兼ねなくお話させていただくことができました。

様々なご縁に感謝いたします🙇

お忙しい中、ご対応いただきありがとうございました!!

また応援したいチームが増えました^^

では!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

言葉を磨くスポーツコーチングの専門家

PAGE TOP