Blog

選手との個人目標設定面談を終えて

自チームの選手たちと
3日間のZOOM面談(個人目標設定面談)が終わりました。

一人ひとりと25分程度話して
チーム目標に対して、どんな個人目標をもち
どんな行動をとっていくと良いか確認する時間。

中学生が大人(とくにコーチ)と
25分もじっくり話すという経験
家庭においても珍しいのではないでしょうか…笑

せっかくの機会なのでチームやコーチに対する
質問や要望・リクエストも聞きました。

そこで改めて感じたのは、
選手たちはグランドでは話しきれないことが
実はたくさんある
ということ。

・チームがこうなって欲しい
・実は自分はこうなりたい
・試合ではこうしてみたいです
などなど

やっぱめちゃくちゃ考えてるな~と👏
「緊張したくないです」って意見には
(言葉選びを)深く考えたし、
何より率直な意見すぎて顔がほころびました(笑)

それぞれの想いや考えを引き出し、明確にしていく
コミュニケーションスキル(コーチング)があって
よかったです。

互いにできること
目指すモノ、関わり方を確認したことで
この先の練習や試合がより楽しみになりました。

選手たちや保護者様たちは新しい取り組みがたくさんで
正直慣れない中対応してくださっています。

スポーツ指導の在り方も
普遍的なものがありながら革新的なことも
取り入れることも重要だと思っています。

ZOOM面談、
選手からしたら画面越しだし
社会的距離が保たれてるから
いつもより話しやすいのかも(笑)

目標に向かうために
最適な方法と行動をコミュニケーションによって
見つけていきたいです!

2月の勉強会はこちら

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

言葉を磨くスポーツコーチングの専門家

PAGE TOP