「皆さんは目標をもっていますか?」
よく耳にするフレーズですね。
私たちスポーツに関わる者にとって
目標は常に一緒にいる友だちのようなものです。
時に目標が嫌になったり鬱陶しく感じたりしますが
それは目標という性格や特徴を理解しきれていないから…。
目標とは本来、個人が成長していくための潤滑油なんです!
まず、「目標」と聞いて抵抗感を感じる方へ。
これまでに目標を設定したはいいものの
うまくいかない、達成できなかった
そうした経験はありませんか?
「目標」を設定したら達成しなくてはいけない‥‥。
本来そうした考えは望ましくありません。
経験上、目標を設定することでそこへ向かうことができ
成長を実感したことはありませんでしたか??
達成の可否に限らず、目標の設定が成長のための行動を促したはず。
「目指す道標」と書いて目標ですが、
目的地をはっきりすることで歩みが捗ることが目標の本質なんです。
実は目標を設定して達成するかどうかは本質を追求した際の副産物です。
どうでしょう?
目標のことが少し分かり友だちになれそうですか?
自チーム F.Cuore ( 鹿児島 ) の活動では
最近、雨や感染防止の関係で
練習の代わりにZOOM Meeting を増やし、
「目標設定の考え方」について深めています。
目標は奥深く
・大きな目標を細分化して小さな目標にするチャンクダウン思考
・三段階(MAX・MIDLLE・MINIMAM)の設定方法
・2種類の目標「成果目標」「パフォーマンス目標」
などがあり(もっとあるけど…💦)それらが分かると
「目標に向かって頑張ろう」と本格的に取り組むことができるんです。
また、現代は誰かが決めた目標をあたかも自分の目標にして
取り組むケースが多いです。
自分でつくるオリジナルの目標が納得感とやる気を生み出す
要因になるので大切にしなくてはいけません。
現在、チームは全体目標に伴う個人目標を設定中なので
後日どんな取り組みのもとどんな目標設定ができ、
そして成長過程とどんな結果を得られたか
きちんと報告する機会をつくりますね!
さあ、明日からは選手一人ひとりと
個人目標設定のコーチングセッションです。
(馴染みやすく「面談」と呼んでますが(笑))
目標はアスリートの友だち!
そんな想いを大切にしています。
この記事へのコメントはありません。