Blog

2021年 活動報告

こんにちは!

投稿が滞っておりましたが、こちらはすこぶる元気です(笑)
年末を迎え、来年度に向けて気持ちを整えながら執筆しております。

本年は、鹿児島スポーツの可能性を少しでも広げようと、0から1を築く期間としてインスピレーションを頼りに行動してきました。2021年テーマ「成り立つ」。結論、成り立つことは未だ叶っておりませんが、成り立つための土台を築いた1年となりました。

この度は2021年活動の振り返りになります。

* * *

2021年主な仕事

SMO南小国(まちづくり会社)/ KOTOBAsc(スポーツコーチング:個人事業)/ 鹿児島ブリリアントプロジェクト / F.Cuore(サッカー指導)

スポーツコーチング活動実績

研修・講座開催
(スポーツコミュニケーション研修/コーチング研修/オンライン講座/指導者資格更新研修)
開催数:38回

コーチング
クライアント数6名 セッション時間:84.5時間

* * *

1月~3月 初動

阿蘇郡南小国町での温かく強い繋がりを感じた時期。挑戦を後押ししてくれる大先輩の存在が大きく、仕事観・人生観を磨きました。南小国町での活動を通して“仕事をつくる”バイタリティを育み、鹿児島でスポーツコーチング活動の一歩を踏み出しました。

1月
・南小国町のスポーツ活動調査(スポーツ活動一覧表作成)
・南小国中学校へプログラミング教育導入
・スポーツコーチング基礎講座開催(参加者6名)

2月
・SMO南小国退職
・南小国中学校教育ボランティア退職
・バッサーレ阿蘇(少年サッカーチーム)退団
・川崎の小学6年生へキャリア教育授業(オンライン)
・KOTOBAsc HOME㌻ 作成
・鹿児島実業サッカー部コーチング研修

3月
・初めての確定申告
・Instagram整理
・友だち、祖母へ近況報告をしに東京神奈川へ
・KOTOBAsc HOME㌻完成
・鹿児島スポーツ調査開始
・開業届提出

4~6月 認知(相手を知る・地域を知る・互いを知る)

スポーツコーチングの認知度拡大をテーマに活動開始。まずは鹿児島スポーツに詳しくなるため、各スポーツ協会の運営やスポーツクラブの活動状況を調べることから始めました。実際に試合や練習の活動現場へ伺い、鹿児島スポーツの雰囲気を体感しながら、指導者の皆様のお話を聞きました。お忙しいところ対応してくださった皆様に大変感謝しております。鹿児島スポーツのことが分かり初めました。

4月
・とにかく人と会って話した
・F.Cuore 少年サッカー指導開始
・プロコーチ原田将嗣さんのコーチングを受ける
・読書記録6冊

5月
・企業主導型保育園パプリカ保育園研修
・レイナ川内レディース研修
・スポーツコミュニケーションBasic1研修
・鹿児島ブリリアントプロジェクト 参加
・読書記録1冊

6月
・スポーツコーチング講座開催(参加者2名)
・スポーツコミュニケーションBasic1研修
・読書記録4冊

7月~9月 吸収・準備

コロナ第5波によって、活動の勢いも落ち、充分に足を動かすことができない時期もありました。それでも、オンラインで全国の指導者さまと繋がることができたり、今後の活動を飛躍するための準備(ツール作成)ができたりしました。身内や親友にライフイベントがあり、周囲の変化によって自分も頑張る活力を得ました。

7月
・オンラインセミナー「個性診断」開催
・スポーツコミュニケーションBasic1研修
・鹿児島実業サッカー部コーチング研修
・NPO法人設立説明会参加のため熊本へ
・読書記録1冊

8月
・家族旅行 霧島
・海外転勤の決まった剛のもとに神奈川へ
・鹿児島実業サッカー部合宿参加
・読書記録2冊

9月
・「スポ育!指導者会」スタート
・有田鹿児島案内
・岡田メソッドまとめ
・F.Cuoreのクラブ指針 作成
・スポーツコミュニケーションBasic1研修開催
・兄に第一子誕生、叔父さんになる。
・読書記録2冊

10月~12月 提供・実践

スポーツコーチング事業を主軸に、サッカー指導の仕事も本格的に始めました。2つの生業を同時に進める覚悟を決め、スポーツコーチングの提供と実践を繰り返すことになります。指導者としてどっぷり現場に立つことで気づきが増え、スポーツ指導の社会的価値全般に目を向けるようになりました。よってスポーツコーチング事業の考えの深みも増してきました。

10月
・F.Cuoreクラブ説明会
・F.Cuoreチラシ作成
・大迫さんスタバ時間開始
・Asenders登録
・教員向けコミュニケ―ションタイプ診断開催(オンライン)
・池田バスケウィンターカップ県予選応援
・オンラインセミナー「個性診断」開催

11月
・F.Cuore中等部指導開始
・鹿実選手権応援
・スポーツコーチング講座開始(参加者1名)
・スポーツコーチングチームサポートプラン作成
・県スポーツ協会主催指導者ステップアップ研修登壇の依頼
・講師歴30年のプロと講師トレーニング開始
・F.Cuore県ユースU13大会市内予選準優勝

12月
・鹿児島実業サッカー部コーチング研修
・池田高校バスケットボール部ミーティングサポート
・チームサポートプランの説明を複数名におこなった
・ステップアップ研修内容を準備、構成、発話トレーニング
・2021年の振り返り、2022年の年間プラン作成

* * *

▼振り返りまとめ
1年を通して、様々な課題に気付きました。0から1の仕事をつくることは時間がかかることでした。しかし、年の瀬になるとスポーツコーチング活動を重要な項目として捉えて下さるスポーツ指導者の方が増えたように感じています。これもいままで関わってくださった皆様のお陰です。ありがとうございます。年明け早々には鹿児島県にて用意された大きなご依頼も頂き、現在は準備に奔走中しております。

これにて今年度の振り返りもお終い。

引き続き鹿児島県スポーツのニーズに寄り添い、自分自身を磨くことに徹して参りますので、来年度も宜しくお願い致します!!

それでは、、本年もありがとうございました!

年末は楽しくエネルギーチャージして
皆様も良いお年をお迎えください!!☻

KOTOBAsc 代表
日本スポーツコーチング協会
スポーツコミュニケ―ションアドバイザー&コーチ
田原 直弥

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

言葉を磨くスポーツコーチングの専門家

PAGE TOP