Blog

成長を加速する”空気感”

選手の成長を加速させたい。

前向きな考えや積極的なプレーができる選手やチームになって欲しい。

その為のチームに必要な空気感は何でしょう?

まず、前提に、僕は

選手が最大限に成長できるチームは

誰かのチャレンジに対して、他の選手のチャレンジ精神が誘発されたり、

誰かのアイディアに対して、他の選手が更なる素敵なアイディアを生み出したりする

状態であると考えています。

まさにシナジー(共同作用/相乗作用)に溢れる状態なんですが、

その為にどんな”空気感”をつくると良いのかが今回のテーマです。

そもそも”空気感”が抽象的なのでここでの定義を示すと、

「結果に繋がる、個々の選手や指導者の心の状態を反映した雰囲気」を指します。

ではどんな心の状態がチームがチームの成長を加速させるのかと言ったら

◆「チャレンジ大歓迎(うまくいかなくても学びに溢れている)」

◆「アイディア大歓迎」

◆「全ての選手は伸びしろだらけ」

という想いや考えをもつことからだと思います。

その想いや考えをもって、どんな行動をとると

相手に良い影響を与える”空気感”となるのか考えた時に、

・眉間にしわを寄せている✖→笑顔で見守っている〇

・ため息をつく✖→拍手がある〇

・腕組み✖→胸を開いている〇

・ミスを責める✖→改善ポイントをアドバイスする〇

・できないことに意識を向ける✖→できたところと次のチャレンジをサポートする〇

・結果などコントロールできない点をフォーカスする✖→意識や行動についてのアドバイスをする〇

といった行動が考えられます。

成長しやすい・前向きに考えられる・積極的にプレーできる。

スポーツの現場でそんな状態をつくっていきたいですね。

みなさんのチームの”空気感”はどうですか?

では!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

言葉を磨くスポーツコーチングの専門家

PAGE TOP