Blog

早寝早起き

5時05分

こんな早く起きたのは久しぶりでした!

学校教員や南小国で勤めてた頃は

当たり前に5時起きで朝に自分のやりたいことをする

といういわゆる朝活派でしたが、

最近は夜に調子が出始めて、深夜2時まで起きて、

朝8時や9時に起きるなんてことが続いてました…。

起きてる総時間は変わらないので

いいかなと思っていましたが、

今日朝早く起きてみて、すごく気持ちが

良い!(笑)

久しぶりの感覚に嬉しくて思わず投稿しています。

この時期の5時はもう明るくて、まだ日もがっつり当たらず

ちょうどいい気温です。

登ってくる太陽を感じたのは久しぶりで

やっぱエネルギー上がりますね!

日常の習慣を見直そうと思っているところで

食習慣もルーティンワークも運動習慣も

もちろん睡眠も

クオリティを上げようと。

最近物事がうまく進まない気がしてて、変化したい欲がありました。

そこで今日の取り組み。

昨日は11時寝です。

5時起床。

朝うまくいったら一日がうまくいきそうな気がしますね。

続くか別として、これが基準になることが

大切です。

・・・

さて、現在は夏に向けて、

沢山のスポーツチームのサポートができたらいいなと思い、

サポート一覧が記載されたA4チラシ一覧を作成中です。

「スポーツを通して、スポーツでも、学校でも、社会でも活躍する」

ことを目指して、選手やチームの成長スピードを高めるお手伝いをやっていきます。

これからの時代に活躍する力の一つに主体性:自ら考えて判断して行動すること

重要事項です。

僕は全てのスポーツ現場で技術指導はできませんが、学習指導はできます。

実践して、結果がでると指導者から与えられた課題をこなして、また実践

というスポーツ界ですが、それだと主体性は身に付きにくいです。

実践に対して

「振り返り」「現在の課題」「課題克服の方法」「行動計画」

考える時間をもつことが主体性を身に付けるために最適です。

そこで僕が行うのは、

① グループミーティングの計画とグループミーティングのファシリテート
② 選手や指導者の未整理な思考を整理してモチベーションを高め・維持するコーチング

トレーニングではなく、ラーニングです。

①②のラーニングが選手やチームの最高なトレーニング環境を創り出します。

それが成長スピードを高める最大要因です。

そんなことが見た目でわかるようにするためにチラシを作成していますが、

まあ大変。(笑)

がんばります。

鹿児島スポーツに新しい成長方法をもたらして

スポーツ文化をより良くしていきます。

では!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

言葉を磨くスポーツコーチングの専門家

PAGE TOP