Blog

ネクストリーダーを育成する

昨日まで母校サッカー部の合宿に帯同してきました。

走りがメインの今回。

試合で活用できるアジリティと心肺機能を高めるメニューで

トレーニングを重ねました。

120人いるサッカー部。

意識のレベルもそれぞれで、

この人数を1つにまとめるのは一苦労ですが

集団を束ねて前進させるリーダー達は

素晴らしい〜なーとしみじみ感じておりました。

さて、ケネディビジネススクールで

リーダーシップ論を唱える

ロナルドハイフェッツという教授がいます。

この方のいう21世紀型リーダーの素質に

ネクストリーダーの育成

があります。

リーダーは次のリーダーを育てる

自然界の鉄則と同じです。

ゴリラの群れもライオンの群れも

群れを永続的に守っていくために

次期リーダーを育てなければいけません。

母校サッカー部は大きな集団

120人もの個人を守り、育てていくには

1人のリーダーだけで成り立つには至難の技です。

次のリーダーは誰か、その次のリーダーは誰か。

また、リーダー的存在は誰か、そして、

1人1人がリーダーシップ力を備える集団を

目指すことが望ましいチーム像です。

さぁネクストリーダーを育てていきましょ〜

自分以上のリーダーを沢山育てられる人こそ

最高なリーダーだと僕は思います。

どうやってリーダーを育て増やそうかな~

8月末にも第二次合宿が控えてますので

僕はそれまでチャージしながらチームのために

関わっていきます〜。

では!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

言葉を磨くスポーツコーチングの専門家

PAGE TOP