Blog

読書記録

読書はしますか?

僕が本を読み始めたのは大学生になってから。
それも後半の方だったと思います。

それまで活字を読むのは嫌いで
読んだとしても「ワンピース」「宇宙兄弟」くらい。

本をしっかり読み始めたきっかけは
「夢を叶えるゾウ」だったかな?

友だちが入院中に読んで、
「それだけは面白くて最後まで読めた」
と言っていたから
”俺も”と思って読み始めた気がします。

それから、すっかり読書の良さに浸り、
本を読むことは面白いどころか
知らなかったことに気付くことができると実感してきました。

大学生の頃は教育に関することや、
少年サッカーに関することに
興味いっぱいだったので(今でもそうなんですが)
次々に読むようになりました。

これまでたくさんの本を読んできましたが
やっぱり心に残る本と、
少し忘れている本があります。

心に残っている本は今でも人にお勧めしようとするときに
パッと頭に浮かんできます。

例えば、
『人を動かす』D・カーネギー
『モモ』ミヒャエル・エンデ
『7つの習慣』コビー博士
『行動分析学マネジメント』
『ザ・コーチ』谷口貴彦

この5つは僕が読んだ中で
心に残り、大切にしている本たちです。

でもこれ以外にも、
大切に思った本がもっとあったと思うんです。

それらの本によって、
僕の知見は広げられてきました。
知識も増えましたし、
感性も豊になりましたし、
語彙も増え、
心も整ってきました。

でも心に残っていないという事は
その時は読んでよかったと思ったけれど
「一時的なよかった」で名前までは忘れてしまった本なんです。

そのことに勿体なく思いますし、
せっかく読んだのに学習効果も
低いように感じました。

そこで、今後は読んだ本を
noteの方に記録していこうと思います。

自分の頭を整理するために。
記録として残す為に。
学習効果を最大限高めるために。
そして一番は、
広げた知見を人々に最適な形で共有できるために。

今は徐々にですが、
10冊分、記録しています。
※記録しているNOTE㌻はこちら

最近読んだ本たち。noteはこんな感じの表紙で
すべて記録をとっています。

これからも読んだ本は記録していきますので
そちらもお付き合いくださいませ。

記録にある本の中で
気になった本や
内容をより知りたいなどの
ご要望あれば、お知らせします。

今月はあと何冊本を読めるか?
皆さんもお勧めの本あれば教えて下さい。

では!

****************************************
■■ BLOGのテーマを募集してます ■■
スポーツ指導の困りごと、チームの課題や迷っていること。
コミュニケーションや目標設定についての話なら
なんでもお答え致します!
コメントやお問い合わせからいつでもご質問下さい。
****************************************

コメント

    • サラマリコ
    • 2021年 4月 20日 3:01pm

    こんにちは!バッサーレでお世話になったサラの母です。
    「夢を叶えるゾウ」、大好きです!
    数年前に就職を控えた甥っ子にプレゼントしたけど、ちゃんと読んでくれたかなぁ~。。笑
    サラにもそろそろ勧めてみようかな。。

    ちょうど今朝、将来の夢でサラと言い争ったところに
    ナオヤコーチのこのブログ記事💦
    私も久しぶりに読み返してみます!!

    • 「夢を叶えるゾウ」いいですよね!
      ガネーシャにパンチ力あって、おもしろく書いてあるので!

      「本のプレゼントする」素敵です。
      きっと読んでるのはないでしょうか?
      もしまだだとしても頭の隅で気になっているはずです
      読むタイミングは自然とやってくると思います!

      何より
      >将来の夢でサラと言い争った…
      これが気になります(笑)
      また教えてください。

      コメントありがとうございます!

        • サラマリコ
        • 2021年 4月 23日 1:00pm

        是非聞いてほしいですー(T_T)
        また後日ゆっくりメールでも!

  1. この記事へのトラックバックはありません。

言葉を磨くスポーツコーチングの専門家

PAGE TOP