Blog

教えてもらった上手くいく人の5つの資質

僕には2年前からお師匠さんがいて、

今やっている活動の多くはその方が教えてくださったものを

アレンジしたものなんですが

その方が教えてくれた上手くいく人の5つの特徴。

結論から言うと、

1. 楽観性 2. 客観性 3. 明確性 4. 決断力 5. 集中力

だって教わりました。

1. 楽観性

逆に言えば、悲観的ではないことです。

多少のトラブルがあったって、「これくらい大丈夫だ」って思えることです。

2. 客観性

自分のことを違う角度から見ることができる。

俯瞰して物事を考えられる。

主観的だと物事の捉えが一つに偏り、みるもの、考えることが狭くなってしまいます。

客観的に物事を捉えて、視点を多くもつことです。

3. 明確性

すること成すことがハッキリしている。

これから目指す先や行動することに迷いがないこと。

明確の反対は曖昧ですが、

曖昧だと逃げ道がある状態になります。

はじめなんでも曖昧な状態ですが上手くいく人は

物事を明確にしていくことができます。

またこれから先の将来も明確なものだと行動もしやすいです。

4. 決断力

「断つことを決める」と書いて、決断です。

生きてるといろんな分岐点に当たりますが

その都度迷い、時間がかかっていては先へ進めません。

いま必要なことはどれで、必要でないことはどれか。

決断するには勇気がいりますが、

「力」とあるように、ちょっとした訓練の積み重ねで決断力は付いていきます。

5. 集中力

いろんなことに目移りする散漫な状態では

上手くいくものも事を欠きます。

力を一か所に集めることが集中です。

集中は突き抜ける推進力に変わります。

.

って教えてもらったのを思い出しました。

だからこの人は上手くいっている、

だからこの人は上手くいっていない、

って他人を評価しようとするのは僕自身嫌いなんですが、

自分に対して立ち還る基準として、

この5つは今どうかって見てみると

上手くいくと感じていた頃の元の自分に戻りやすくなって

すぐに見失っていたものを取り戻すことができるんです。

うまくいく状態に自らもとに戻していくこと。

これができてきます。

現在、5つの資質を見つめたとき、

いまの自分は集中がちょっと散漫になっていたかもしれない…。

立ち還り。立ち還り。

では!

【お知らせ】

よろしくお願いします😊

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

言葉を磨くスポーツコーチングの専門家

PAGE TOP