Blog

胸の中の剣

少し前に金曜ロードショーで『バケモノの子』が放送されていたそうです。

僕は見てなかったのですが知り合いの方々が見ていて

その感想を各SNSで発信していたのを機に

僕も Amazon Prime で観てみました。

結論、

田原の大好き作品リストに登録されました👏

人間の世界で独りぼっちの子ども九太

バケモノの世界で同じく独りぼっちの熊轍

強くなりたいという想いをもった不器用な二人が出会い

修行を重ねていく物語。

修行の中で熊轍から九太に言う

「胸の中に剣があるだろうがよ!ここんとこによ!胸ん中の剣が大事なんだよ!」

というセリフ。

そのとき九太

「そんなもんわかんねーよ!」

と言い放ちますが終盤になってその大事さが分かってきます。

.

胸の中の剣”

.

子どもからするともっとわかりやすく言って欲しい言葉。

しかし時を重ねるとその言葉の奥深さや本質を理解していきます。

指導者の観点から捉えると

今分かって欲しいことは相手にわかりやすく伝え、

人生を通じて分かって欲しいことは敢えて具体的にせずストレートに言う。

そんなように捉えました。

.

オリンピックで活躍するアスリートは

”胸の中の剣”が確立されているように感じます。

どの選手にもブレない剣があってその剣と共に闘っている。

そう見えています。

オリンピックに目が行きがちでしたが、

この時期はどの年代のプレーヤーも自分を磨く時期にいます。

胸の中の剣を強く鋭く磨きをかける時期です。

皆さんの胸の中にある剣は今どうですか?

多くのプレーヤーが剣を研ぎ澄ましていることと思います。

研ぎ澄まされた剣を振りかざす夏明けのスポーツも楽しみですね!

僕も強く鋭く磨きをかけていきます。

では!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

言葉を磨くスポーツコーチングの専門家

PAGE TOP