Blog

保護者さんパワー

BLOG「総戦力」の投稿を始めて、2週間と少し。

認知度が高まってきたかな?
昨日は初めて、コメントを頂きました!

見て下さっている方がいるんだと実感します。
それもサッカー指導していたチームの保護者さんから

チームでもそうでしたが、離れていても
温かさ伝わるメッセージ、ありがたいです(笑)

僕にとって、保護者さんパワーはかなり重要で、
チームの頃からいろんなフィードバックを下さるし、
指導者としては選手をグランドでしか見れないので、
家での様子や話てくださると、選手に対する想いも膨らんだりします。

選手はチームのことや指導のことを
ぼそっと(本音で)言ったり態度に出したりするのは家なので、
それを知る保護者さんからはものすごく考えさせてもらったり、
逆に自信がついたりしました。

チームは、選手と指導者だけでなくて、
保護者さんやサポーターあってのチームなわけで、

指導者の僕自身が保護者さんと想いや考えを擦り合わせて互いを知れることで
ご家庭での会話とチームでの会話に統一感が生まれたり
試合での楽しみ方も増えたりと
いいことだらけなわけです。

そして、卒業した選手たちの活躍を
指導者の私たちは今日の晩御飯より知りたいわけですが、
選手から「こんな活躍をしました」というのはなかなか届きません(笑)

大きな活躍をしないと報告できないと思うのか?
そもそもそんな関係じゃないのか?
(それならこちらも反省しないと…笑)

「彼女ができました」「サッカー辞めて陸上はじめました」「ちょっと旅に行ってきます」
そんな報告でもこちらは心待ちにしていますが、それがなかなか。。笑

そんな時、報告してくださる方は保護者さんだったりするんです。

選手が今どんな様子で頑張っているのか分かるととても嬉しくなり
僕の日常に刺激が加わり、また頑張ろうと思えます。

いつも支えとなっているのは、選手の育成を温かく見守ってくださり、
一緒に感情を共有できた保護者さんです。

いつもありがとうございます!

百合丘SCで指導をスタートし、最初に一緒にサッカーした選手は
今年で高校3年生になりました。

彼らは今元気かな?とたまに思ったり、
そろそろ一緒に仕事できる年かと勝手にワクワクしたり。
そして、違う学年でもそれぞれの立場で頑張っている選手たちが…。

おもしろい!

指導者っていいよな~と思いながら
まとまりがないですが今日はこれでお終いにします。

以上、「保護者さんいつもありがとうございます」
と「僕の指導観」「選手頑張ってるかな?」が混ざった投稿でした。

****************************************
■■ BLOGのテーマを募集してます ■■
スポーツ指導の困りごと、チームの課題や迷っていること。
コミュニケーションや目標設定についての話なら
なんでもお答え致します!
コメントやお問い合わせからいつでもご質問下さい。
****************************************

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

言葉を磨くスポーツコーチングの専門家

PAGE TOP